web広告 blue days*:ラベンダー観察記

2006年06月28日

ラベンダー観察記

職場のラベンダーが、咲きました。
なかなか成長しなかったんですが
新緑の頃から、ぐんぐん伸びてきてこの日、やっと蕾らしきモノが見え始め・・・

■今月初め

ラベンダー観察記
6/1 少し、蕾も大きくなりました。



■その一週間後

ラベンダー観察記
6/8 蕾も膨らみ始めて、うすぅ~く紫色に!



■さらに、その一週間後

ラベンダー観察記ラベンダー観察記
6/15 徐々に、花びらが開き始めて

  

ラベンダー観察記
6/21 開花びっくり

ラベンダーの花って、じっくり見た事がなかったんですけど
変わった形してるんですねぇ~
もう少しアップにしてみると・・・



ラベンダー観察記ラベンダー観察記

写真の向きが悪いですけど
太陽に向かって、上の花びらだけが大きいんですねぇ~
新たな発見でした。

同じ蕾をずっと写真に撮って、記録したものですが
まだまだ蕾もあり、花も咲き始めています。
全体を撮ると職場のこ汚いベランダを暴露するハメになるので
お見せ出来ず、申し訳ないです(^_^;)
もう少し濃い紫色のラベンダーを想像してたんですが
意外と色が薄かった。
で、ちょっと調べてみるとラベンダーにもいろんな種類があり
ウチのラベンダーは
〝ハナモイワ〟という品種。
シソ科で、スパイカラベンダーグループに属するコモンラベンダー系で
イングリッシュラベンダーとも呼ばれ、香りがよく良質の精油が採取でき
寒さには比較的強いのですが、蒸し暑さには弱い性質がある

との事。
いやぁ~ すっごいたくさんの種類があるのにビックリしました。
品種に寄っては、香りが弱いのや強いなどそれぞれ特徴があるみたい。
勉強になりました。

挿し木もしてるので、これからも苗を増やして育てていきたいと思います。


同じカテゴリー(Flower&Green)の記事画像
咲いた!
クリスマスの花
まったりの休日... その1
ただいま勉強中!
育ててあげられなかった。
続・ビオラのその後・・・

Posted by mint at 21:33 │Comments(5)Flower&Green

Comments ありがとう!
すごい!mintさん! 植物図鑑とか生物の授業みたいじゃないですか~
画面からも いい香りがしてきそうです。
Posted by mimi at 2006年06月29日 00:19
タッチです♪
ラベンダーの花をこんな近くでジックリ見たこともないし
つぼみから開いていく様子もはじめてみました。
mintさんのブログって為になるわぁ~。

写真、綺麗に撮れてますね~。
Posted by タッチ at 2006年06月29日 09:05
こんにちは~っ♪

ラベンダーって北海道以外でも咲くのですねぇ~!!
って驚いちゃいましたヽ(*^^*)ノ
ほんとに綺麗っ!
香りもとてもよいのでしょうね・・

める・・ラベンダーの香りっ!大好きなんです☆

PS.スクールホリデー&引越しの準備、などなどで
忙しくなり、毎日、コメントを残せない日があるかもしれませんが、
ゆるしてくださいね☆
mintさんの記事にはいつも癒されてます(*^^*)♪
ありがとうっ!
Posted by める at 2006年06月29日 17:07
すごい・・ラベンダーってこんな風に咲くんだ。。
なんとなくぼーっと紫だ~~って見てるだけで、
花の一つ一つまでちゃんと見たことなかったなあ。。
今度咲いたら・・ってうちラベンダー全滅しちゃったんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Posted by あこべえ at 2006年06月29日 21:35
◇mimiさん

(*^.^*)エヘッ そうですかぁ~?
私、職場で何やってんですかね(笑)
そうですね。ベランダに出るといい香りがします。


◇タッチさん

私もですよぉ~
ブログに載せなきゃ、こんなに観察してないですねぇ~
為になるなんて、言われちゃうと照れます(〃∇〃) てれっ☆

部分的なんで、見にくいかなと思ったんですけど・・・
ありがとぉ~



◇めるさん

こんばんはぁ~
もちろん!! 本場!?は北海道、富良野ってイメージですけどねぇ~
そうですね。良い香りがしますよ!!

もう、そんなの全然気になさらないでください!!
私も含め、皆さんめるさんが忙しいのはわかってますよぉ~
謝らないで!!
こちらこそ、いつもおぅくんの笑顔に癒されてますから♪



◇あこべえさん

私も、今回の記事を書こうと思うまでは
じっくり見たことなかったです。
いろんな種類があるんで、お花の形も様々のようですよ。
全滅しちゃったんですか? それは残念でしたねぇ~
またチャレンジしてみては・・・
Posted by mint at 2006年06月29日 23:11
Comment Form
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。