web広告 blue days*:育ててあげられなかった。

2006年09月08日

育ててあげられなかった。

職場で育てていたビオラですが
以前はこんなにたっくさんのお花を咲かせてくれていたのが
一度、瀕死の状態に陥り
が、なんとか回復傾向にあったのですが
沖縄へ行っていて留守にしてた事もあり、かなり衰弱してしまい
こんなことに・・・

 

育ててあげられなかった。
ビオラ

なんとか頑張ってほしかったのですが・・・
なんとも悲しい結果になってしまいましたρ(・・、)くすん
私の管理が悪かったのですねぇ~
沖縄へ行く当日も、職場へ寄り
相棒お手製のウォーターキーパーを挿して出掛けたのに汗
戻ってきてからというもの日に日に弱っていきまして、こんな事に。

また、別の鉢で春に育ていた、こちらのお花ですが・・・
今は、こんなメンツに変わってしまいました。

育ててあげられなかった。
左 : カラジウム(白系)   右 : ヘデラ

お花は綺麗に咲いてると、気持ちいい!
心が和みますが、枯らしてしまったら悲しいし
でもそれ以上に
綺麗に咲かせてあげられなかった事が申し訳なくて・・・

そんな訳で、無難に観葉植物にしてしまいました汗
だけど、またお花の季節が来たら寄せ植えしてみようと思います。
ちなみに、ラベンダーは花の時期は過ぎ、元気に伸びています。
来年はもっとたくさんの花を咲かせてくれる事でしょう。
ビオラの鉢もまた、別の観葉植物を植えようと思っています。

それにしても、何かを育てると言うのは大変だなぁ~と実感しました。
人も花も、そして動物も・・・
命あるモノは全て心をもって、大切にしないとネ!!


同じカテゴリー(Flower&Green)の記事画像
咲いた!
クリスマスの花
まったりの休日... その1
ただいま勉強中!
ラベンダー観察記
続・ビオラのその後・・・

Posted by mint at 23:32 │Comments(3)Flower&Green

Comments ありがとう!
ホント植物でもなんでもそうですが、命を育てるのって難しいですよねえ。。
愛情をかけて、でもかけすぎてもいけなくて・・
微妙なさじ加減がいつまでたってもわからないあこべえです。

ちなみにうちのビオラくんはなんとか生き延びています。
花は咲かないけど・・・・
以前、他の花で完全に枯らしてしまった鉢にちょっとずつ霧吹きしていたら
復活してきたことがあります。。
ひょっとしたらビオラくんも・・・・
Posted by あこべえ at 2006年09月09日 14:33
ビオラは弱いからなぁ・・・。
それに引き換え、ヘデラはハンパじゃなく強いので、ちょっとやそこらじゃ枯れません。僕みたいな無精者には向いてるかな。

うちの朝顔もピークを過ぎました。
今度は何を植えるか思案中です。
Posted by いちち at 2006年09月09日 22:22
◇あこべえさん

本当にそうですよねぇ~
難しいものですね!

あこべえさん家のビオラくんは、元気なんですね。よかったですぅ~
きっと大丈夫ですよ。ウチみたいに萎れちゃったら、ダメだろうけど・・・
ん~ どうだろ? そうであったら嬉しいけど。
もう少し、様子みてみますね。 ありがとう!!



◇いちちさん

そうみたいですね。夏は特にダメなのかしら・・・
ヘデラね(笑) 強そうですもんね。
私も不精者なんで、相性良いかもしれません(笑)

秋は、なんですかねぇ~
ベタですが、やっぱりコスモス!?
アッ! でも、種飢えからでしたら、もう遅いですね(^_^;)
何か決まったら、またブログで紹介してくださいね。
楽しみにしています♪
Posted by mint at 2006年09月10日 16:01
Comment Form
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。