web広告 blue days*:心、逸る。

2009年05月17日

心、逸る。

ワクワク
PHOTO... EOSKiss DX × EF50mm F1.8Ⅱ

新しい筆で、字を書く時
気持ちが、心が逸る。
どんな書き心地なんだろうと・・・
相性は!?
そんなワクワクする気持ちで、筆に墨を含ませる瞬間。

雨の週末。
時折強く振る雨の音を聞きながら、静かに墨を磨る午後。
ある方に頼まれて、久しぶりに筆を持った。
何枚も何枚も書いた。
書けば書くほど「こうじゃない」「ここの筆の運びが違う」
上手く書けない。難しい・・・
そんな事を思いながらも、やっぱり書道は好き。
楽しいと思った。

墨を磨っている時、どれぐらい磨ったら濃くなるのか
いつも自分の感覚だけ。
硯の中の水が、墨へと変わっていく様子を見て感じるだけ。
「もう、いいかな」って。
その感覚に間違いはほぼない。まだ薄くて磨り足りないって事は殆どない。
それって人には教えられない、伝えられない。
だって、ホントに感覚だけだから。
子供の頃からずっとやっていて、養った感覚。
辞めてしまってから、もう何年も経つのにその感覚は失われていない。
子供の頃に経験して養われたモノって、大人になっても覚えてるものなんだなぁ。
そんな事を思いながら、過ごした週末でした。


タグ :雑記写真

同じカテゴリー(Zakki)の記事画像
西・東 食べ比べ その1
初体験
春・入学式
島風を感じに・・・
続・マラソン日和
マラソン日和

Posted by mint at 21:40 │Comments(4)Zakki

Comments ありがとう!
こんにちは。
mintさんって書道されるんだ。
筆を持って墨をつけ、書く瞬間は厳粛な気持ちになるんじゃないかしら?
こんな風に筆を持ったことなんて小学校の時だから、今から何十年も前のこと・・・
ひゃー、年を取った自分が怖い(笑)
Posted by yoko at 2009年05月18日 11:04
書道されるんですね。
この筆を真っ直ぐ立てた感じが凛としてて格好良いですね~

しかし今更ですが字の書き方、きちっとやっておけば良かったと思う今日この頃です(^_^;)
Posted by tottitotti at 2009年05月19日 11:52
◆yokoさん

こんばんは^^
子供の頃から高校位まででしょうか。
社会人になってからも再度習ってはいたんですが、途中で挫折しましたヾ(;´▽`A

 >筆を持って墨をつけ、書く瞬間は厳粛な気持ちになるんじゃないかしら?

そうですね。 背筋がピンと伸びて気が引き締まります。

(^_^; アハハハ… そうゆー方が大半なんじゃないでしょうか。
yokoさんだけはないですって(笑)
Posted by mint→yokoさん at 2009年05月19日 23:07
◆tottiさん

過去に(笑)
この時、左手で筆を持ち右手にカメラで、到底凛としたとは言えないですぅ~
筆だけを見ていただくとそう見えなくもないでしょうがヾ(;´▽`A
ちょっと抑えすぎたかなと想っています(笑)

ん~ でも、今はメールだし書類にしても何にしてもPCでokだし
ペーパーレスの時代で、字を書く事って減ったでしょう?
昔習っていたといっても、今じゃ下手っぴですし。
なんでも続けていないと・・・ね(笑)
Posted by mint→tottiさん at 2009年05月19日 23:11
Comment Form
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。