web広告 blue days*:... まんぷくグルメ@宮古

2008年10月17日

... まんぷくグルメ@宮古

シュノーケルした場所
宮古島 : 吉野海岸

綺麗な海と空と、島の風景もお腹いっぱい見てきたけれど
もう一つのお楽しみでもある島の食事!
なんだかんだと、まんぷく食べてきました。
そこでグルメランキングなるモノを・・・
題して

《グルメランキング in 宮古 トップ5》
しっかりおかぽんさんの記事をパクってます(^_^;)
って言うか、業務報告しないとイケないので・・・


第5位
... まんぷくグルメ@宮古

茶房 とぅんからや】のタコライス
古代米のライスにピリ辛の挽肉。美味でした!
器やカトラリーがアジアンチックなトコがまたお気に入りでランクイン。
少し高台な場所にあり、海が見えるテラスもお天気が良ければ心地良さそう。
お洒落なカフェでした。


第4位
... まんぷくグルメ@宮古

民宿 いなうの郷】のパパイヤチャンプルー
こちらは伊良部島で宿泊した民宿の食堂での一品。
二人共、初挑戦だったこちら。思いの外、美味しかった♪
食感は切干大根風(笑)
でも、ウマいです!!!


第3位
... まんぷくグルメ@宮古

ADish(アデッシュ)】のワタリガニのパスタ
おかぽんさからは「えぇーーっ!!」との声が聞こえそうですけど(^_^;)
美味しかったです。本当に。
しかも都会では有り得ないようなリーズナブルなお値段にもビックリ。 1000円切ってます(笑)
2位と散々迷ったの・・・


第2位
... まんぷくグルメ@宮古

【民宿まるよし】のアーサ(青海苔)チャーハン
こちらも伊良部島でお昼に戴いた。
シュノーケル後だった事もあり、すごくお腹が空いていたので
その分、ワタリガニのパスタより勝った一品。
それにしても、タコライスと言い沖縄でのご飯モノはすっごい量です。
いくらお腹が空いていたとは言え、この量を一人では無理。
おかぽんさんも言われてますが、女性同士でならシェアして召し上がれ!


第1位
おかぽんさんの記事と同じ写真

居酒屋ぽうちゃ たつや】のもずく酢
こんなにもずくって美味しかったっけ?
今まで自分が食べていたのはナンダ?
と思ってしまう。 もう今後、スーパーで売ってるのは食べられません。
しっかり実家へのお土産にも買って帰りましたし・・・
で、こちらのお店はかなりの人気店。
2夜連続で振られ、意地で行った(笑)
行かれる際は、要予約ですよ!!
短髪で着物にかっぽう着姿のおかみさんがカッコイイです。


といった具合のランキングになりましたです。
おかぽんさん、いかがでしょ?
早速、送られてきたお写真使わせてもらっちゃいました。すみませんm(__)m

そして、沖縄と言えばおそばでしょ?
宮古滞在中、何度となくおそばも食べました。
そこで、おそばが美味しいと噂のお店ばかりを行って食べてきた訳ではありませんが
本場ですし、どこもそう外れなんて無い筈なので食べてきたそばの中での
第1位は

... まんぷくグルメ@宮古

丸吉食堂】の宮古そば
島で一番の有名店。 評判通り流石、美味しゅうございました。
私はこの時、宮古そば(小)を戴いたのですが
おかぽんさんが食べた三枚肉そばも少しもらって食べたりもしまして
一番美味しかったなぁ~と思いました。
そばとネギだけ?
いえいえ、このおそばの下にかまぼことお肉が隠れてるんですぅ~
... まんぷくグルメ@宮古
で、こちらのお店の名物!? おそばを食べると
黒糖アイスキャンディーをくれるのです。 こちら →
おそばの小を大人が注文すると
もらえないんだけど。
でも、私はしっかり食べてきました。
おかぽんさんの分を(笑)
ただね・・・
お店の女の子、もう少し愛想が良かったらねぇ。
アナタの笑顔が美味しいおそばを
もっと美味しくするスパイスになるのよ!

総括すると
宮古での食事は本当に美味しいぃぃぃ!!!!!
以上。




Posted by mint at 21:24 │Comments(6)旅ごはん

TrackBack
 お待ちかね?? リクエストにお応えして宮古の 食べログですよ〜。 今回の旅で美味しかったもの ベスト5。 いつも断ってますが120%独断と偏見、  保証はありませんので。 ...
グルメランキング in 宮古【MI DESTINO → BLOG】at 2008年10月18日 23:17
Comments ありがとう!
こんばんは。
どれもこれも旨そう。よく分かる。
高槻に出没する店があって、そこで宮古産のもずくを食わせてくれるのですが、そこのでも最高でも思う。新鮮であれば余計、美味しいんだろうな。

そうなんだよなぁ。
オジィ、オバァの肝深さに喜ぶ反面、逆出稼ぎヤマトンチュの愛想の無さに
腹立つことって多々ある。
Posted by いちち at 2008年10月18日 21:16
自分から振っておきながら、すごい早さでUPされているのにびっくりしました(^^; いやはやありがとうございます。
もずくが1位ですか~。空港で買ったのは皆さんに好評でしたか?
私はまだ開けてないんですが、でもこれからしばらくもずくブームな予感です。物産展だったりわしたショップで買いあさって食べ比べそうな気がします(笑)
辛い辛いとおっしゃりながらつついてたタコライスがランキング入りしてるのは少し意外でしたが、ほんとあの店では晴れててほしかったですねぇ。

ともあれ、宮古の意外な食事レベルの高さをわかっていただいたようで(?)気に入ってもいただけたようで嬉しいです。本島や八重山にも美味しいものはたくさんありますが、個人的にはなんかいちばん合うように思うんです。
して、mintさんとおいしいと思うツボが似ているらしいことにもほっとしました(^^
Posted by おかぽん at 2008年10月18日 23:16
◆いちちさん

こんばんは^^
高槻に沖縄料理のお店があるんですか?
一度食べてみたいなぁ~
そうですね、やっぱり島で食べると鮮度では言えば内地は負けちゃうかもしれませんねぇ。

ん~ たぶん彼女は島の子だと思うんですよ。(顔つきからして・笑)
きっと忙しかったからかもしれませんけど、お仕事ですからね(^_^;)
接客業と言うのは、笑顔が大事だとオバサンは思うのですよ(笑)
Posted by mint→いちちさん at 2008年10月19日 17:22
◆おかぽんさん

(^_^; アハハハ… 大慌てで(笑)
お礼なんてとんでもないです。こちらこそ、ネタ提供してもらって感謝してます!

買って帰ってから気付いたんですよ。父が酢の物が苦手だって事(^_^;)
でもその人以外からは好評でしたよ!! 妹なんて持って帰りましたから(笑)
あの量だと、毎日食べてもかなりの日数を要するんじゃないです?
私もちょっと食べ比べしてみたい気分なんですよ。
そうそう(笑) あの辛さが妙に忘れられなくてね・・・
だよねぇ~ 前半の天気の悪さにはちょいと参りましたね。来間島でのカフェも
あんなお天気じゃなければ、もっと居心地よかっただろうに。

いやぁ~ 宮古はホント美味しいと思いましたよ!!
と言いつつ、本島でもそう沖縄料理を食べてないんで個人的には比べられないんですけど、素直に宮古はウマいです♪
私の方こそ、グルメなおかぽんさんと似てるらしいって事が非常に嬉しいですよ(*^_^*)

TBありがとう!!
こちらも後でTBさせてもらいますぅ~ (コメだけ残して今回し忘れていたよ・・・泣)
Posted by mint→おかぽんさん at 2008年10月19日 17:36
こんにちはー!沖縄旅行 満喫されたようですね!
しかもおかぽんさんと一緒だったとは・・・!!!
楽しい旅だったんでしょうね~
今度 お会いしたときにじっくりお話を聞かせていただきたいです。

そば 食べたくなりました。
Posted by mimi at 2008年10月21日 00:45
◆mimiさん

こんにちはぁ^^
そうなんでうしょぉ~
まさか、ネットで知り合った方(と言いつつも彼女とはオフ会で最初に出会ってるんですが)と旅するなんて
HPやブログをする前には、想像も考えもしていなかった事なんで自分でも驚いてます(笑)
彼女には迷惑のかけっぱなしでしたけど、面白くて楽しい旅でした。
是非お会いして、お喋りしたいですねぇ~
その前におかぽんさんと会って全部聞いちゃうんじゃないですかぁ~?(笑)

宮古そば、旨かったです♪
Posted by mint→mimiさん at 2008年10月21日 16:46
Comment Form
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。